☆2008年秋合宿☆ in 高島(滋賀県)  2008.9.15〜16

幹事 じゅんこさん(総合)、ちえちゃん(練習)、りわさん(宴会)

幹事のみなさん

みんなでステップ!

シャトルをキャッチ!!

最新ユニフォーム

ごめんなさい?

数野'sワンポイントレッスン
学生に大人気!!

恒例の団体戦!

学生も

シニアも

混成チームで!!

反省会??

優勝チームです。

じゅんこさんのレポー
 合宿にご参加の皆様、お疲れ様でした。今回の合宿は一日目28人、二日目38人と大勢の参加で賑わいました。コートが両日とも6面あったことと、体育館移動がなかったので、ずいぶん集中して練習ができたように思います。練習の感想はちえちゃんに任せるとしまして、私は合宿よもやま話を書きたいと思います。
 一日目、なんと大阪組がすべて、名神京都南あたりで渋滞に巻き込まれてしまいました(>_<)。この日は琵琶湖大学駅伝なるものが午前中に催されていて、私としてはこちらと重なって、さらに遅れてしまうかと心配でしたが、駅伝の影響はまったくなく(滋賀県人曰く、「中継も見物人もない駅伝やもん。もともと車自体少ないしぃ〜、渋滞?なにそれ??」)、1時間遅れで練習がスタートできました。今回のテーマは「アップ?」。この前降格したチームの「目指せ、昇格」という意味のアップと、「もっとアップを大事にして、練習に取り組もう」という意味のアップでした。そして、今回はさらにサブテーマが、そう!”No Reason, Badminton”です。「数あるスポーツのなかで、なぜ我々はバドミントンを選んだのか。バドミントンをするのに意味なんていらない・・・バドミントンが好きだからっ!」という意味で、コカコーラのパクリであることは言うまでもありません。さてさて、練習開始です。はっきり言って、一時間遅れのスタートでよかった・・・。午前ですでに筋肉バキバキモードでした。お昼ご飯はけっこうモリモリで、満足(^^)v。張り切って午後の練習です。(中略)お、お、終わった。30歳をすぎ、体力も落ちてきたこの頃にも関わらず、ナイスファイト私!よくやったぞ私!あとはビールが待ってるよ私!ということで、お宿へGOです。

今回のお宿は民宿旅館、なので夕食を+2000円でスキ焼にしてもらいました。ビールを飲みつつ、体力消耗後のお肉はもう最高でした。お腹が満たされたところで、間髪入れず宴会モードへGOです。
 今回の初参加メンバはHRから太田さん、京都大学からツッキー、マッキー、まきちゃん、やまもんの4人でした。若さあふれる自己紹介を、なつかしく思いながら、私はビールをグビグビ飲むのでした。そして、宴もたけなわな頃、松もんが「村井さん、あのですねぇ」と神妙な顔でゆうてくるもんで、てっきり「おおっつ、松もん結婚報告かっ!?」と思いましたが、クラッカーの音とともに「留学行ってらっしゃい〜」と私へのサプライズでした。皆様ありがとうございました。この場を借りてご報告しますと、2月からボストンのハーバード大学医学部ダナファーバー癌研究所というところに1年ほど留学してきます。あくまでも研究が目的ですが、HBCHarvard Badminton Club)に入部して、アメリカンなバドミントンを習得して日本に帰ってくるというのも大事な目的です。一年なんてあっちゅうまだと思いますので、帰国後もどうぞよろしくです。さてさて、話はもどりまして、宴会の続きです。今回買い出し量は緻密な計算をもとにおこなったのですが、缶チューハイが足らなくなってしまいました。誤算は太田さんと、ガッキーさんのチューハイ消費量を甘くみていたこと・・・あんな甘いお酒そんな何本も飲まれへんで〜、とビール飲みの私は思っていたのですが、お二人の前には次々と空になった缶がならべられていく・・・。次回幹事さんもビール派なので、この辺申し送っておかないと、です。
 ふぅ、そろそろ記憶がなくなってきました。いつもは4時くらいまでワイワイしていますが、今回は2時位にお開きモードになり、皆で後片付けをしてGood Nightでした。
 おはヨーデルと、起床したらすでに朝ごはんの時間を過ぎてました。食堂ではしま〜んさんを除いてすでに皆さん朝ごはんをモリモリ中で、二日目の練習への意気込みを感じました。練習は午前がノック、午後は団体戦でした。団体戦は1チーム12人で、3チームの総当たり戦でしたが、優勝は午後までdeadだったしま〜ん率いるCチームで、優勝賞品は、な、な、なんと!!!(昨日残った)ビールでした。おめでとうございます(●^o^●)
 そんなこんなで、無事合宿を終え、有志達はいつもの温泉→王将コースに繰り出すのでした。私は王将初体験でしたが、疲れ果てたあとの王将餃子がこんなにおいしいものなのかと、ちょっと感動。では、次回幹事様よろしくです。

ちえちゃんのレポート
合宿お疲れさまでした。
みなさん、筋肉痛になりましたか!?
私は二日間ほど×××…

さて、今回の合宿テーマは「アップ↑・UP↑」
(サブタイトル:「NO REASON BADMINTON☆」) 

@「昇格」
08年前期の社会人で残念ながら降格したチームは、後期で即昇格(元通り!?)を!!
昇格したチームは、さらに上を!!
A「レベルアップ」
普段の練習をただ「こなす」だけでなく、しっかり頭や体を使って取り組めばもっとうまくなる!!強くなる!!
という意味を込めました。

今回はじゅんこ先生の手配のお陰で、環境(両日ともコート6面!!)が整っていたため集中してバドミントンに取り組めたかと思います。

1日目 高速で事故(?)のため1時間遅れの集合&練習スタート
AM】 「基本」
・全面もしくは半面を大きく使う
・打つ相手を変える
・動く(ホームに戻る、羽根の下に入る、前で打つ)
PM】 「2vs1」(シングルスメニュー)、「2vs2」「2vs3」(ダブルスメニュー)
・強制的に「攻撃」「守備」
・限られたショット&時間の中で、どれだけ自分のやりたいことができるか
【宴会】 「ウルフ」と「パンダ」と「段階を踏んだカップル」
・島田さん、おもろい
・村上さん、ステキ
・松盛くん「愛の告白」→「サプラ〜〜イズ」
・etc 

2日目 島田さん脱落、変わりにヨッチ参加
AM】 
・「ノック」

・フットワーク&基本を兼ねる
・ユウスケの「ハイバック」レッスン
PM】
・団体戦〜フリー練習
・表彰
・記念撮影 

〜感想〜
 京大・阪大の学生メンバー、合宿ではなかなかお見かけできない神谷ファミリー、岸本夫婦、島田さん、期待の新メンバー太田さん、あっ奈歩さん&はーちゃんの参加も珍しい?そして滋賀組…大勢の方に参加して頂けて幸いです。
それにしても、30人近いメンバーをコントロールするのってすごく大変(◎-;)
練習メニューは合宿前日はもちろん、1日目の宴会中も考えていました(;_;)
幹事はもう懲り懲りッス(-д-;)
せっかくなんで、合宿で気づいたこと、身につけたことを普段の練習に活かせて頂ければ嬉しいです(^O^)/
 相談にのって頂いた方、アドバイスして頂いた方、そして幹事メンバーの村上師匠、じゅんこ先生、ありがとうございましたm(__)m

次回の幹事は「和田っち」「ユウスケ」そしてそしてぇ〜…「えなちゃん」です☆☆☆
楽しみ〜〜〜\(´▽`)/